新・遠距離受信@アッチャンの暇日記

遠距離受信をしているアッチャンのブログです!ここでは主に視聴率予想&結果を発表して行きたいと思っています!あとは日々の生活の愚痴ばっかになっちゃうかも!?



スポンサー広告 |

テレビ朝日4月改編の成功!しかし…

7月期
15.88|16.0|+1.3|水20|そうだったのか!池上彰の学べるニュース

14.97|15.2|+1.5|水21|新・警視庁捜査一課9係
14.73|13.4|+2.6|水22|報道ステーション
14.54|12.1|-1.6|月19|お試しかっ!
13.93|14.0|+2.5|木20|科捜研の女
13.80|12.1|-4.3|月20|Qさま!!
13.78|14.1|-0.3|木22|報道ステーション
13.38|14.1|-1.9|火22|報道ステーション
13.13|12.9|+1.8|日21|日曜洋画劇場
12.63|11.6|-0.7|月22|報道ステーション
12.63|12.5|-0.2|木21|警視庁継続捜査班
11.24|12.3|-0.7|土21|土曜ワイド劇場
11.17|11.9|+0.5|金22|報道ステーション
11.00|10.3|+1.2|月21|ビートたけしのTVタックル
10.94|*8.4|-2.9|水19|ナニコレ珍百景
10.75|10.9|-2.1|火21|ロンドンハーツ

*9.45|*8.9|+2.7|金20|ミュージックステーション
*9.35|11.1|+2.3|日20|大改造!!劇的ビフォーアフター
*9.14|*8.1|-0.8|木19|いきなり!黄金伝説
*8.68|*8.4|+0.7|金19|クレヨンしんちゃん
*8.45|*7.8|-2.2|火20|みんなの家庭の医学
*7.92|*8.8|+1.2|日19|シルシルミシルサンデー
*7.88|*6.9|+0.1|金19|ドラえもん
*7.23|*8.0|+1.9|土20|天才をつくる!ガリレオ脳研
*6.84|*6.7|+1.3|金21|崖っぷちのエリー
*5.13|*6.3|+1.6|土19|熱血!ホンキ応援団
*3.94|*4.9|+1.2|火19|スティッチ!ずっと最高のトモダチ
*3.22|*4.0|+0.7|火19|デジモンクロスウォーズ

テレビ朝日は4月の改編で「お試しかっ!」をゴールデン進出、「池上彰の学べるニュース」を新番組として入れてきました。「学べるニュース」の前、水曜8時は「クイズ雑学王」を放送していました。その時の視聴率は11%程度でごく一般的なものでした。しかし学べるニュースを放送し始めると、今まで平凡だった数字は一気に上がり、今では15-18%を記録するような番組に成長しました。
「お試しかっ!」の枠は、以前「報道発 ドキュメンタリ宣言」という番組を放送していて、ゴールデンにドキュメンタリという内容が合わず、7%程度だった上ひどいときには3%台を記録するありさまでした。
しかし、ゴールデン進出させてから「お試しかっ」は10%以上を記録し、通常回で最高14.1%、スペシャルでは最高16.9%を記録する高視聴率番組に成長しました。
7月の改編では「怪談レストラン」「速報スポーツLIVE」を終了させ、「デジモン」「シルシルミシルさんデー」を始めたのですが…。残念ながら前者は3%程度、後者も7%程度の視聴率しか取れていません。7%ならまだしも、ゴールデンで3%台というのは異例のことで、めったに見ることのない数字となっています。10月の改編でどう改編してくるか、楽しみです。
テレビ改編 | コメント:0 | トラックバック:0 |

フジテレビの好調な視聴率!

7月期
15.54|*9.8|-4.3|土21|土曜プレミアム

14.94|14.6|+0.7|月19|ネプリーグ
14.42|15.5|+1.4|金19|ペケポン
14.18|13.7|+0.3|火21|ジョーカー~許されざる捜査官~
13.80|15.5|+4.3|火19|カスペ!
13.70|12.6|-1.9|木21|とんねるずのみなさんのおかげでした
13.42|13.8|+1.2|月22|SMAP×SMAP
13.04|10.9|-3.3|水21|ザ・ベストハウス123
12.90|12.1|-0.8|月21|夏の恋は虹色に輝く
12.45|13.5|+1.0|木19|VS嵐
12.40|13.4|-0.7|水20|はねるのトびら
12.17|13.6|+2.1|日19|熱血!平成教育学院
11.98|12.2|+2.5|水19|クイズ!ヘキサゴンⅡ
11.52|12.4|-2.3|金21|金曜プレステージ
11.40|*9.9|-2.9|土20|めちゃ×2イケてるッ!
11.32|12.8|+4.5|木20|奇跡体験!アンビリバボー
11.20|*8.4|-3.0|水22|爆笑レッドシアター
10.58|12.8|+2.8|金20|ホンネの殿堂!!紳助にはわかるまいっ
10.48|11.0|+0.9|月20|HEY!HEY!HEY!
10.48|12.9|+4.0|日22|Mr.サンデー
10.42|*8.6|-1.0|木22|GOLD
10.24|11.9|+2.4|日21|エチカの鏡 ココロにキクTV

*9.34|*8.4|-1.6|火22|逃亡弁護士
*8.55|*6.8|-2.0|土19|人志松本の○○な話
*8.50|10.4|+3.8|日20|爆笑レットカーペット(終)

フジテレビは、去年や一昨年の絶好調なときと比べるとだいぶ落ちましたが、未だに好調な視聴率を取り続けています。
特に落ちたのが「ネプリーグ」や「ヘキサゴン」で、全盛期20%近くあったのが今は15%未満でとどまっています。
日曜の「爆笑レッドカーペット」は時間帯移動による視聴率低迷のため8月で終了、同じく日曜の「エチカの鏡」はドラマ枠新設のため9月で終了するらしい。
今後の新番組の情報に期待したいですね!
テレビ改編 | コメント:0 | トラックバック:0 |

悲惨なTBSの視聴率低迷!

7月期
12.60|12.2|+3.8|金20|ぴったんこカンカン
12.48|10.9|-0.9|金21|中居正広の金曜日のスマたちへ
12.07|11.6|-0.5|木22|ひみつの嵐ちゃん
11.92|12.1|-0.9|月20|ハンチョウ~神南署安積班~
11.48|12.1|+0.3|土22|情報7daysニュースキャスター
11.43|*8.7|-3.5|日21|GM~踊れドクター~
10.55|11.5|-1.1|月21|月曜ゴールデン
10.20|*8.5|+0.6|日19|さんまのスーパーからくりTV
10.14|12.1|+2.7|火22|リンカーン
10.14|*9.9|+0.3|土21|世界ふしぎ発見

*8.98|*6.8|-4.6|木19|スパモク
*8.84|*8.3|-0.2|金22|うぬぼれ刑事
*8.13|*6.2|-2.3|火19|紳助社長のプロデュース大作戦
*7.97|*8.5|+1.1|月21|関口宏の東京フレンドパークⅡ
*7.65|*6.4|-2.9|日22|となりのマエストロ
*7.62|*7.5|-1.1|火20|お茶の水ハカセ
*7.42|*7.3|.±0|土20|ハンマーセッション
*7.13|*6.8|-0.4|土19|飛び出せ!科学くん
*7.02|*5.9|-0.3|水20|世界笑えるジャーナル
*6.80|*6.1|-0.9|水21|IRIS-アイリス-
*6.70|*9.0|+2.0|火21|ザ・ミュージックアワー
*6.70|*5.2|-3.0|日20|タレント名鑑
*6.22|*7.0|+1.2|水22|イチハチ
*6.05|*6.0|-0.1|日20|オレたちクイズMAN(終)
*5.93|*5.6|+1.2|水19|時短生活ガイドSHOW
*5.54|*5.8|+1.0|金19|がっちりアカデミー
*5.38|*5.6|+0.2|木21|ウンナンのラフな感じで。(終)

現在TBSのプライムタイムの番組はなんと27番組中10しか二桁を取れる番組がありません!
さらに最も高い視聴率の「ぴったんこカンカン」さえ平均12.6%という平凡な数値。
一体TBSは10月でどのような番組改編をしてくるのでしょうか?
まず土曜8時のドラマ枠は消滅となります。
その他水曜日の「時短生活」「笑えるジャーナル」「イチハチ」は、TBSの社員が「水曜の番組を一掃する」と発言しているため、打ち切りが濃厚となっています。
テレビ改編 | コメント:0 | トラックバック:0 |

テレ朝の木曜ドラマ枠は廃止すべき!

テレビ朝日で木曜9時に放送されている木曜ドラマ
ここ最近はずば抜けて視聴率が高いものが無く、普通か低いものばかり…。
しかもドラマは制作費がバラエティに比べて高いだろうし、
高くても11%、低ければ7%未満にもなっているドラマ枠はやっぱり廃止するべきなんじゃない?
特に今放送されている、ダンディダディは4%まで低下、
木曜ドラマ枠でもトップクラスの低視聴率を生み出しそうな勢い。

もうここは普通のバラエティ枠にしたほうがいいんじゃないでしょうかねぇ~!
例えば今土曜7~8時に放送されているサタスペは終了が濃厚となっているため、
そこを終わらせて単発枠を木曜9時に一時間作るとか、普通のレギュラー放送番組を持ってくるとか。
9時台ならば深夜番組をおろしてくるということでもやっていけそうな気がするしね、アメトーークとか。

以上、勝手な改編提案でした(笑)
テレビ改編 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
