新・遠距離受信@アッチャンの暇日記

遠距離受信をしているアッチャンのブログです!ここでは主に視聴率予想&結果を発表して行きたいと思っています!あとは日々の生活の愚痴ばっかになっちゃうかも!?



スポンサー広告 |

東京なのに、FM鹿児島が聞けた!

今日ラジオでも聞こうかなーと周波数をまわしてたところ…
79.8Mhzに謎のFMラジオ局が。。。
これはなんじゃ?と思いつつしばらく聞いていると、
「九州の交通情報を…」「薩摩藩の…」という声が!
いざネットで周波数を調べてみると、79.8MhzにFM鹿児島が!
いやEスポはすごいですね~!Eスポ、ご存知ですか?
空に電波を反射させる層のそうなものが出来て、
普通は聞けないラジオが聞けたりする現象です。
いやーやっぱりラジオは面白い!
遠距離受信 | コメント:1 | トラックバック:0 |

宇都宮タワーへ行ってきました!

SANY0513.jpg
宇都宮タワーを訪問してきました!
現在「東京で遠距離受信に挑戦」に宇都宮タワーのページを作成中!

遠距離受信 | コメント:0 | トラックバック:0 |

FM TAROの謎

76.7Mhzには地形的にこの地域で受信できそうな放送局2つあります
・フラワーラジオ(10W)
・FM TARO(20W)

しかしあっちこっちに向けてもFM TAROしか入ってこない!?
いくら出力が弱いとは言ってもフラワーラジオのほうが近いしそんなことあるのかなと思ってました!
フラワーラジオは入りそうな気がするのに

という訳で調べてみました、こちらを見てみてください!
赤い点がフラワーラジオの可聴範囲、黄色の点がFM TAROの可聴範囲です!
飯能に行っても76.7MhzではFM TAROが聞こえてるではありませんか!
よほどFM TAROの送信環境がいいのでしょう!
ちなみに送信所の住所は群馬県太田市金山町39-1
調べてみたら太田市のあたりは大体40mほどの標高なのにもかかわらず、
その部分だけ盛り上がってる山に送信所があったので障害物もなくよく飛ぶということが分かりました!

電波もいろいろあって難しいなぁ山岳受信なんて、もはやナゼそうなるのか・・・(笑)
遠距離受信 | コメント:0 | トラックバック:0 |

やはり八王子中継局でした!

80.5MhzのTOKYO FM、やはり八王子中継局でした!
とあるサイトに現在試験放送中ということを確認したことが書いてありました。
出力やらの情報はまだ出てませんね、というかまだ公開できないらしいです!

どんどんと新しい局やら中継局やらが出来ていきますねぇ~、新たな混信が怖いところです…(汗)
遠距離受信 | コメント:0 | トラックバック:0 |

TOKYO FM新中継局!?

なんか西の方向にアンテナ向けたら80.5Mhzが入ってきて、
何の局だろうな~なんて思いながら聞いてたら「TOKYO FM…」とかって言ってたんですよね!
それで80.0Mhzの本局と同じか確認したら全く同じ!

80.5MhzなんかにJFN系列の局なんかあったか?と思い周波数をチェック。
でもそんなもんは受信できそうな場所にはありませんでした!
今度はTOKYO FMだけで放送する時間が来たのでその時間にチェック!
そしたら同じ内容を放送してるではありませんか!
これは新中継局なのでしょうか、だとしたら八王子!?
新しい情報に期待ですね。
遠距離受信 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
